2016年06月01日

5/31「子供のためのSNSの使い方講座」開催

世田谷オーガナイザーの霜丘です。

「子ども達のSNSの使い方」〜子どもの世界を理解する〜
5/31、渋谷のミライLABOさんで開催されました。
13316938_1002314823149173_9040484901448653900_o.jpg

MamaBA理事でメディアコンサルタントの吉田紀子さんの講演では、
リアルなお嬢さんとの日々のやり取り、お嬢さんが小さかった頃からのいろいろな出来事をシェアしてくださりこのテーマに関する問題意識が熱く伝わりました。
途中にはMamaBAアメリカとも中継が伝わり、現地のスマホ事情を知ることができたのはとても貴重だったと思います。
13308285_1002314809815841_1244553091405504190_o.jpg

吉田さんの後、わたしも出前授業のインストラクターをさせていただいている
教育ネットさんのご協力をいただき、
小・中学生のスマホ・インターネット利用に関する調査データをもとに、
トラブル事例や対策についてお話ししました。

小学生のインターネット課金トラブル、
SNS内での「残っては困る」写真のやり取り、なりすましなどのトラブル、
大人の想定を超えて起こることばかりなので、
単に禁止したり制限したりするだけでは足りず、
大人も子どもも一緒に判断力・リテラシーを上げていく必要があります。

ご参加のママたちはとても意識が高く、
熱心にメモを取ってくださいました。

今回は、ネット・スマホ利用の影の部分の話ばかりになってしまったのは、
終わってみての反省です。
本来は、ネガティブな要素ばかりではなく、
子どもたちの可能性を広げる光の部分もたくさんあるツールだと思います。

次回は光の側面のお話しも、みなさんと共有したいです。
また高校生ではどんなことが待っているかも知りたくなりました!

反響をたくさんいただきましてありがとうございました。
13308721_1002314813149174_447846389232993306_o.jpg

このテーマで、吉田さんへの講演依頼はこちらからお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=837552

またPTA、学校関係の皆様、
出前授業や実態調査のご依頼は教育ネットさんへお願いします。
http://edu-net.co.jp

教育ネットさんでは、出前授業のインストラクター養成もされています。
その他、保護者の方や教育関係の方向けに、お役立ち情報を配信しているFBページはこちらです。
ぜひ「いいね!」をして、旬な情報をキャッチアップしてくださいね。
<お助けネット> https://www.facebook.com/otasukenet.jp/
posted by MamaBA EDUCATION at 21:11| Comment(0) | TK:霜丘麻依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする