2017年04月17日

4/20【進化版】子どもSNS事情とワークグループ

年度が替わったので内容も一新しています!
参加経験ある方もまたどうぞ♪

★前回までご参加の方の感想

・クラスの声の大きい子に意見できないのに、新しいグループを作ることはできる、最近の子の気持ちが想定外でした
・子どもの名前のsearchは盲点でした
・人によってリテラシーが違うことを実感しました
IMG_8316.JPG
---
世田谷オーガナイザーの霜丘麻依です。
心理職としての業務の傍ら教育ネットさんという会社にて、
小中学校にお邪魔して情報モラルやリテラシーの授業をしています。

MamaBA理事、メディアコンサルタントの吉田さんの問題提起から始まったこの講座は、
おかげさまで好評をいただき
一年を通していろんな場所で開催させていただいてきました。
いろいろな年齢のお子さんのママたちが、
子どもたちを取り巻く環境や予測しづらい未来について、
熱心に話し合う姿が毎回とても刺激的です。

レクチャー内容は、自治体単位の子どもたちの調査データをもとに、
最新の実態・流行・トラブル事例にふれています。
グループワークでは、実際にあった子どもたちからの相談を想定して、
「頭ごなしに禁止する」以外の伝え方・話し合い方をシミュレーションすることができます。
IMG_8322.JPG
自分ひとりだったらどう対応していいか迷うようなことも、
ママ同士でアイディアを出し合えたり
先輩ママの成功例・失敗例を聞けると心強いですよね!

2017年度、初回は交通のいい六本木のおしゃれカフェを貸し切りにしていただきました。
お土産つきです。
ご都合つく方はお気軽にどうぞ。

日時 4月20日(木)10〜12時
受付 9:55〜
募集 15名(お子様連れでお気軽にご参加ください)
持ち物 筆記用具
参加費 MamaBAメンバー会員 1000円(4月スタートカレンダー付き)
    一般 2000円(4月スタートカレンダー付き)
   *お釣りの無いようにご準備お願い致します
※お店を貸し切る為、別途1ドリンクのオーダーをお願いします。

 第一部 10〜12時 前年度の復習とSNSの光の部分についてお話ししていただきます
 第二部 12〜13時 ご希望の方はそのままお店に残っていただき、有志でランチをいただきながら交流しましょう

会場 六本木の隠れ家カフェ cafe 6cube・・・10-12時、貸切にしていただきました!
    ワンドリンクオーダーお願いします。

このテーマで、吉田さんへの講演依頼はこちらからお願いいたします。
http://form1.fc2.com/form/?id=837552

またPTA、学校関係の皆様、
出前授業や実態調査のご依頼は教育ネットさんへお願いします。

教育ネットさんでは、出前授業のインストラクター養成もされています。
その他、保護者の方や教育関係の方向けに、お役立ち情報を配信しているFBページはこちらです。
ぜひ「いいね!」をして、旬な情報をキャッチアップしてくださいね。
<お助けネット> https://www.facebook.com/otasukenet.jp/
posted by MamaBA EDUCATION at 14:12| Comment(0) | TK:霜丘麻依 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。