2015年03月20日

3/20 未来の働き方について考えよう:大人と子どものためのワークショップ

3月20日の夜、Viling Venture Partners様の会場をお借りして、「未来の働き方について考えよう」というワークショップにサポートオーガナイザーとして参加しました。参加者の皆さんがとても熱心で、有意義な会になりました。

まずは、多摩美術大学佐藤達郎先生による、働き方に関する講演。「モジュール型ワーク」という、複数の仕事を組み合わせた働き方を提唱されている佐藤達郎先生のお話は、これからの時代に沿ったワークスタイルだとつくづく思いました。ちなみに佐藤達郎先生も、大学の先生という職業以外に、企業のアドバイザーだったり、ライターだったりと、いくつもの職業を組み合わせていらっしゃるそうです。



講演の後は、参加者自身が自己分析して、今後の働き方を考える時間。SWOT分析というフレームワークを使って、自らのStrength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)という項目を埋めていき、将来的に自分がどんな方向へ向かうのが良いか考えてみる、というワークでした。自分の頭で考えていることを実際に書き出してみると、新しい発見があって興味深かったです。



佐藤達郎先生のご著書はこちらです。

社畜もフリーもイヤな僕たちが目指す第三の働き方
本番でアタマが真っ白にならないための 人前であがらない37の話し方

当日、会場でも販売していたのですが、すぐに売り切れてしまいました・・・。

デジタルハリウッド大学大学院佐藤昌宏先生からは、先生ご自身の大学教授・起業家・コーチ・メンターという「モジュール型キャリア」ついてのお話がありました。 ICT教育の可能性や未来についてもお話しして頂いたのですが、大変グローバルな視野で、教育の未来のお話しをして頂き、興味をそそられました。



ご来場いただいた皆さま、講師の先生方、素晴らしい会場をご提供いただきました、教育領域特化型ベンチャーキャピタルの Viling Venture Partners さま、ありがとうございました。

レポート:今西 由加

--------------------------------------------------------------------------------------

3/20 未来の働き方について考えよう:大人と子どものためのワークショップ

「何のために勉強しているの?」
「いい仕事」って何?
「大企業に就職することが幸せなの?」
「起業ってどういうこと?」

仕事や働き方に関する子どもたちの疑問に、上手に答えられていますか? 答えられないとしたら、もしかしたら親自身も、一度ゼロベースに立って、自分の働き方について考えてみる時なのかもしれません。

このたび、「モジュール型ワーク」という新しい働き方を紹介されている、多摩美術大学教授の佐藤達郎先生をお迎えして、働き方について考えるワークショップを開きます。

「働き方」「幸せの形」についての正解は人それぞれです。 モジュール型ワークというひとつの働き方をケーススタディとして、大人も子どもも、それぞれの仕事・働き方の形について考えてみましょう。

未来の教育の形について第一線で情報発信されている、デジタルハリウッド大学大学院教授の佐藤昌宏先生を交えてのトークセッションもお楽しみに!

MamaBAメンバーの高校生以下のお子様のご参加は無料です。 お子様の参加推奨年齢は小学校高学年〜高校生です。

教育領域特化型のベンチャーキャピタルViling Partners さまのご協力での開催です。



--------------------------

第1部: モジュール型ワーキングって?:佐藤達郎先生
* 働き方をひとつに決めなくて良い「モジュール型ワーキング」って何? 
* 自分のキャリアをクリエイテイブにデザインするコツ
* 実践ワークショップ:家族の形も考えながら、「自分だけ」のキャリアをデザインしてみよう

第2部: 家族のカタチとこれからの働き方デザイン:
佐藤達郎先生・佐藤昌宏先生によるトークセッション

講師:
多摩美術大学 教授 佐藤達郎先生
デジタルハリウッド大学大学院 教授 佐藤昌宏先生

イベント詳細

日時:2015年3月20日(金)19〜21時 (受付開始18時半)
会場:Viling Venture Partners
新宿区西新宿6-15-1 ラ・トゥール新宿605
参加費:3,000円(一般)
    2,000円(MamaBAメンバー・オーガナイザー)
    MamaBAメンバーの高校生以下のお子様は同伴無料

定員:30名

オーガナイザー:鈴木典子
サポートオーガナイザー:李恵玉 今西由加 滝田佳子 石井奈穂

協力:Viling Venture Partners

*当日の様子をMamaBAブログやフェイスブック、その他外部メデイア、個人を特定しない形でご紹介することがございます。お写真への写り込みがNGの方は当日受付にてお申し出てください。

お申し込みはこちらから:




posted by MamaBA EDUCATION at 22:19| Comment(0) | TK:鈴木典子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。