2014年08月06日

8/9 こどもの理系脳を引き出そう!

夏休み 親子参加型ワークショップ
『こどもの理系脳を引き出そう!』


終了しました


子ども達は松本先生とプロペラとストロータワーを作りました。
先生は、作り方の条件とヒントを与えるだけで、作り方は教えてくれません。
子ども達は試行錯誤しながら思い思いの作品を作っていきました。

ママのコーチングセミナーでは、紙飛行機作りを通して、どの様な関わり方をされると思考がより促されるかを体験していただきました。

これからもシリーズ化していく予定です。
ぜひ、ご参加ください



子どもの「ママやって〜」 「できな〜い」 を減らして
「できた〜」 「もう少し頑張ってみる」を増やすワークショップです

残席! 2組です

お申込みをお考えの方お急ぎください
(定員6組です。 定員になり次第締め切らせていただきます)

子どもが物事に取り組んでいる時すぐに「できない」と言われたら、あなたはどんな対応をしていますか?
「こうすればいいでしょ」という具体的なアドバイスは子どもが思考錯誤しながら答えを出す機会を奪ってしまいます。
すぐに答えを教える関わり方では子どもの自分で考える力が育ちません。

ではどうしたらよいでしょうか?
子どもが持っている力や、やる気をママが引き出しながら、「一人でやる」ことを手伝ってあげることが大切です。

今回のワークショップはプロコーチのやまざきみどりと
小学生向けモノづくり教室MONOLeとのコラボレーション!

ママは、子どもの力を引き出したり、やる気を高める関わり方を体験
子どもは、工作を通して試行錯誤しながらモノを作ることを体験 しながら
子どもの持っているチカラを引き出すセミナーです。

【前半:親子別室】
ママ:子どもの力を引き出すための考え方とテクニックを学ぶ
子ども:モノづくり教室で楽しく夏休みの工作に挑戦(パパはこちらにご同席ください)

【後半:親子同室】
モノづくりを題材にしたコンテストに、子どもが挑戦!
ママも同席し、前半に学んだ考え方とテクニックを実践して子どもの理系脳を引き出します!

開催日時 :2014年8月9日(土) 13:30〜16:30
対象学齢 :小学校2年生〜4年生
開催場所 :川崎市産業振興会館 第2会議室(JR川崎駅から徒歩8分)
定員    :親子6組様(パパも参加可能です)
参加費   :MamaBA会員 2500円 一般3,000円(材料費込み)
お申込み :完全予約制

お申込みはこちら

〜講師紹介〜
MONOLe 松本良太
大手自動車会社で自動車の開発に携った後、モノづくりコンサルタントとして「いいものを、早く、安く作る」ためのノウハウを、自動車、複写機、カメラメーカーをはじめとする多くの上場メーカーに提供。他にも、技術者向けの発想法や問題解決、論理思考法等の研修講師を務める。それ らのキャリアを活かし、MONOLeを企画・運営。自らワークショップ講師を担当。

(財)生涯学習財団認定コーチ やまざきみどり
『中学受験を乗り越えるためには息子の自己肯定感や自信を上げることが必要』と思い、学び始めたのがコーチングでした。それにより、息子の自信が高まり、自ら考えて行動するようになりました。私のイライラや、不安や心配が減り、子育てがとても楽になりました。 
現在、子育て中のママや中学受験生のママに、子どもの自信ややる気を高め、自ら行動する子を育てるコーチングスキルをご紹介するセミナーを開催しています。

お問い合わせ
MamaBAオーガナイザー やまざきみどり
stepupmama@gmail.com

MamaBAメンバー登録がまだの方はこちら

posted by MamaBA EDUCATION at 17:31| Comment(0) | TK:やまざきみどり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。